在宅ワークを始めてみよう!

これからの在宅ワークに必須のシステム★ワードプレス(WordPress)とは?

これからの在宅ワークに必須のシステム★ワードプレス(WordPress)とは?

これからの在宅ワークには必須といえるシステムがあります。
自分のオリジナルサイト(ブログ)のページを増やしたりサイトを更新する為のシステム。ワードプレス(WordPress)というシステムです。
在宅ワークのお仕事としても、このワードプレスを扱うお仕事が非常に増えてきているのです。

そこで、知識が全くない人の為に

  • 何ができるのか?
  • なぜ人気なのか
  • どうやって使うのか?

超初心者向けブログを作るワードプレス(WordPress)について解りやすくまとめてみました!

ワードプレス(WordPress)とは?

完結に言うとブログを更新する為のシステムです。

数年前まで、Webサイトでページを増やすにはhtmlやサーバーなどの専門的な知識が必要でした。
Webサイトを運営している人は、文字や写真を変更したりページを追加する度に制作会社に依頼するなど、とても手間のかかる作業だったのです。

それが、ワードプレスというCMSが登場してから、スキルのない人でもブログ感覚で管理画面から文字を入力し更新ボタンひとつでページを生成したり文字や画像の編集ができるようになったのです。

世界で一番利用されてるCMS

ブログ感覚でサイトを更新できるシステムのことをCMS(コンテンツマネージメントシステム)と言います。
世界中には、このCMSの種類は数多く存在するのですが、その中でもワードプレスは世界で一番使われているCMSなのです。

全世界のサイトの4分の1はWordPressで作られている 参考)w3techs

では、なぜワードプレスがそれほど人気なのでしょうか?

無料で何度でも使える

ワードプレスのインストールは完全に無料です。
もしあなたが何個サイトを作っても、何個でも使用できてお金は一切発生しません。

無料の理由

「タダ」と聞くと、なにかデメリットがあるのではないか?と思っちゃいますよね。
ワードプレスが無料で使える訳は、オープンソースだから。
オープンソースとは、システムの中身を全公開してるのです。
だから、誰でもシステムを変更したり自分オリジナルのサイトに作り込むことができます。
要は世界中の人が開発者なんですよね。

拡張機能(プラグイン)が豊富

ワードプレスの最大の魅力が、そのカスタマイズ性。
例えば「画像が切り替わるようなスライダー機能をサイトに作りたい!」と思えば、プラグインと言われる拡張機能を管理画面からインストール。
自分仕様に設置をして、スライダーを簡単に設置することができます。
ワードプレスがなければ、スライダーひとつ設置するのも、HTMLやJSといった専門知識が必要なんです。

それが管理画面での設置だけで完結してしまうのです。
WEBの知識が全くない人でも設置マニュアルさえあればできちゃうんです。

また、公式なプラグインは全て無料でインストールできます。

世界中の開発者がプラグインを開発していて、それを無料で設置できる!
Web業界は、このワードプレスが導入されるようになってから激変したのです。

デザイン(テーマ)が豊富

拡張機能に加え、デザインテンプレートが豊富なのも人気のひとつ。
デザインテンプレートとはサイトの見た目です。ワードプレスでは、このデザインテンプレートのことをテーマと言います。

例えば

このような様々なデザインのテーマに、管理画面のボタンひとつ押すだけで瞬時に切り替えることができるのです。

ワードプレスのテーマも世界中のデザイナーが作り出しているので、その数は数千種類。
公式テーマは無料です。

シンプルな管理画面

Web初心者の人にも優しい管理画面も人気のひとつ。
過去、私もWeb制作にワードプレスを導入してきたのですが、60代のアナログなお客様でも無理なくサイトを更新できるようになりました。

これがブログを追加する画面↓

タイトルと本文を入力し。所属するカテゴリにチェック!
あとは公開ボタンを押すだけです。

また、常にバージョンアップがあるワードプレスですが、過去7年間使ってきましたが管理画面の仕様が大きく変わることなく投稿がしやすいのが特徴です。
コロコロ仕様変えられるとついていくのに必死ですもんね。
そんな心配もありません。

スマホでも投稿できる

ワードプレスにはアプリもありますが、スマホのブラウザで直接サイトにアクセスして編集も可能です。

ワードプレスをスマホで投稿

スマホに対応しているので投稿もしやすく、外出先などでも気軽に更新することができます。

在宅ワークを続けてこられているのも、この、パソコンを開かないと仕事ができないという環境じゃなかったから。
育児や家事の合間にページを増やしたり文字や画像の修正などのお仕事ができるのは在宅ワークにとって大きな味方なのです。

SEOにも最適

またここで専門用語の登場ですねw
SEO。
簡単に言うと、google検索での結果表示で上位を狙うことをSEOと言います。

検索をした時に、表示されたサイトの1番か2番目をクリックしますよね。
自分のサイトがいかに狙ったキーワードで上位されるかで、サイトへのアクセスが変動します。

そのSEO対策に最適だと言われてるのがワードプレス。
SEOの専門的な対策をプラグインやテーマが効果を発揮してくれます。

サーバーへの設置も簡単

初心者の人が一番気になること。
それは「どうやってサイトに設置するの?」という問題。

でも大丈夫。ほとんどのレンタルサーバーにはワードプレスの簡単インストール機能が設置されていて、手順にしたがって管理画面から操作をすることで、自分のサイトにワードプレスを設置することができるのです。

オリジナルのサイトを運営する際、サーバー選びにはワードプレス簡単インストール機能がついてるサーバーを選択すると良いでしょう。

サーバーにワードプレスを設置する方法(時期公開予定)

欲しい情報がすぐに手にはいる

ワードプレスで解らないことがあれば、なんでもgoogleで検索してみましょう。
世界中の人が開発者のワードプレス。ということは、世界中の人がワードプレスの設置や使い方など様々な問題をブログ記事としてUPしてくれているのです。

在宅ワークはgoogle検索名人になった人が生き残れる!
ワードプレスでつまずいた問題は、本を買うより、まずはググることが大事なのです。

検索名人になるとスキルアップできる!その方法(時期公開予定)

自分仕様のサイトにできる

ワードプレスが使いこなせるようになってくると
「見た目をオリジナルに変更したい」
「こんな機能を追加してみたい」
など、カスタマイズをしたくなるもの。
また、ブログにアクセスが集まってくると見る人の立場を考えるようになり、サイト内のレイアウトも色々と変更したくなってきます。

そこで!

ワードプレスは自分オリジナルのカスタマイズをすることができるのです。
カスタマイズにはスキルが必要ですが、そういったスキルを自分のサイトを編集することで身につけて実際に仕事へと繋げることができますよね。

ワードプレスでのカスタマイズ案件も実はとても多いのです。
ワードプレスを始めることで在宅ワークでできるお仕事の幅がどんどん広がってきます。

在宅ワーク始めるなら、ワードプレスで自分のサイトを構築してみることから始めてみましょう!

初心者向け★ブログ(ワードプレス)を作るサーバー会社の選び方ポイント!

クラウドソーシングでワードプレスのお仕事を探してみる