在宅ワークを始めてみよう!

ドメインを取得してみよう!ドメインの意味と取得方法について

在宅ワークの勉強方法 ドメイン取得と意味について

自分だけのオリジナルサイト(ブログ)を作る為に、必ず必要なものが2つあります。
それは、ドメインサーバーです。

ドメインとは?

ドメインとはサイトのアドレスのことです。
この在宅ワークナビのサイトで言うと…

サイトを見ていると、必ずあるURL(アドレス)。
その名前のことをドメインと言います。

分かりやすく言うと、インターネット上にあるWEBサイトの住所のような役割をしています。
沢山あるサイトの中で、自分の場所を示すものですね!

ドメインの種類

ドメインは好きな名前を取得することができます。
ただし、『.』の後の文字(net・jp・comなど…)は数種類ある中でひとつ選択をしなければいけません。

この、『.』の後の文字(net・jp・comなど…)のことをトップレベルドメインと言います。

トップレベルドメインの決め方は?

.comや.jpなどのトップレベルドメインは多くの種類があるのですが、どうやって決めれば良いのか。
それぞれに意味がありますので、その一部を紹介します。

.com 商業組織用
.net ネットワーク
.biz ビジネス
.name 個人名用
.jp 日本の個人・団体・組織

など、自分のサイトに適したものを選択しましょう。
参考)ドメイン名の種類(JPNIC)

ドメイン名の決め方

では、ドメインの名前はどのように決めれば良いのでしょうか。

基本的に『こうしなければいけない』というルールはありません。好きな名前をつけることが可能だからです。
ただ、サイトを訪れるユーザーの目線で決めるのが一般的です。

サイトの名前をそのまま英語にした名前や、サイトの内容を英単語で表したりと、サイトの目的や内容と合わせることがユーザーにとって親切です。
ドメインはWEBサイトの住所のような役割でもありますので、サイトのコンテンツと結びつく名前をつけるようにしましょう。

例えば…

在宅ワークに関する勉強のブログのドメイン
zaitakuwork-blog.com
homework-blog.com
在宅ワークのブログだということがドメインを見ただけでも分かりますよね。

写真を集めたサイトのドメイン
photoalbum.com
photo-collection.com
写真集だということが分かりますよね!

サイトに訪れた人が「このサイトをまた見たい!」と思った時に記憶もしやすく、名刺などに掲載しても直接ブラウザでURLが打ちやすい英語だとユーザーにとって親切なドメインです。

日本語ドメインってどうなの?

ドメインは英語のみ…という印象が強いと思いますが日本語のドメインも取得は可能です。
例えば、私が実際運営してる「鹿児島物産.com」これも日本語ドメインで取得しています。

数年前までは、この日本語ドメインはSEOにも最適だと言われていたので、取得する人も多かったのですが、今ではあまり意味がないとも言われています。
また、日本語ドメインはURLが日本語表記されない場合もありますので、ドメインは分かりやすい英単語にするのが良いでしょう。

ドメインの価格と取得は?

ドメインは住所と同じで、誰かとかぶることは絶対にありません。
その為、全世界のドメインをICANNという組織が全て管理しています。
ドメインの取得は、日本にも沢山あるドメイン取得会社から取得します。

在宅ワークを学ぼう ドメイン取得

数あるドメイン取得会社の中でどこを使うかは、そのサービス内容や価格で比較して決めるのが良いでしょう。

取得も設置も簡単!そして低コストのドメイン会社

では、どこでドメインを取得すれば良いのか…
WEBの事が分からなければ比較もできないですよね。

そこで!

WEB歴15年以上のWEBデザイナーの私がお勧めする、初心者でも設置・取得が簡単で、低コストで運営できるドメイン取得会社をご紹介します!

ムームードメイン

10年以上前からあるドメイン取得会社「ムームードメイン」です。ドメインの申し込み385万件突破。200種類以上のトップレベルドメインも提供されています。
また、管理画面も見やすくて分かりやすいので初心者の方でも管理がしやすいのが特徴です。

そして、なにより低コストで済む!
ドメイン会社を選ぶポイントは価格!ムームードメインはキャンペーンも開催することが多く、取得する時期によってお得に契約することもできます!

今ならムームードメインは最安値:年間69円〜運営できちゃいます。

他にもお名前.comスタードメインという会社もありますので価格など比較してみると良いでしょう。

ドメイン取得方法

それでは、ドメインの取得について説明していきます!

取得したいドメイン名を決めて検索!

取得したいドメインの名前が決まれば、既に誰かに使われていないかを調べます。
調べ方は簡単!ムームードメインページいきます。そこでドメイン名を入力し、トップレベルドメインを選択して、検索してみてください。
(トップレベルドメインは特に選択しなくても、検索結果にて選択することができます!)

私は「zaitakuwork」で検索してみました。
結果は…

在宅ワークでドメイン取得

【カートに追加】と表示されてるドメインは取得可能です。
【取得できません】の表示は、既に誰かが使用しています。

同時に、年間に必要な価格も表示されるので、コストなども考えて取得しましょう。
取得は、【カートに追加】を行うと会員登録のページに移動します。

ムームードメインでは、ムームーIDといって会員登録(無料)が必要となりますので、手順に沿ってIDを取得し購入まで進みましょう。

「自動更新設定」にしておこう!

登録の際に、「自動更新設定」しておくかどうか設定できます。
この自動更新設定とは、ドメイン取得の1年毎に自動的に継続して取得し続けるかどうかの設定です。

1年でやめてしまうサイトであれば設定する必要ありませんが、サイトやブログをはじめると1年なんてあっという間。
やめることはほぼ無いと思いますので自動更新にしておくと便利です。

逆に、「やめるかもしれないので…」と、自動更新をせず1年後更新が途絶えてしまって、ドメインの有効期限が切れて使えなくなったことがありました。
その場合、メールでお知らせは通知されますが、メールって見落としてしまうこともあります。

自動更新設定は、契約してから管理画面にて設定し直すことも可能です。

ドメイン取得完了したら

ドメインの取得が完了したら、次はサーバーとドメインを紐付ける作業をします!
サーバーと紐付けが完了したらいよいよサイト運用の始まりです!

サーバーを用意しよう!(只今準備中)

サーバーとドメインの紐付け(ムームードメインとロリポップ!編)只今準備中