パソコン1台で月20万円〜50万円収入を得ている私の在宅ワーク。そのお仕事内容を全公開!

在宅ワークを初めて10年目となりました。(フリーランスとして独立してからは7年目)
家でお仕事をはじめた頃はとにかく必死。右も左も分からずはじめましたが、なんとか今、在宅ワーク1本で十分食べていけるようになりました。

在宅ワークをしたい人が増えている今、

『1ヶ月でラクラク片手間で月50万♪』

なんて怪しい広告も目にするようになりましたね><(ほんと・・・あれを見る度に悔しくなるのはなぜorz)
在宅ワークは簡単には稼げません。だけど、自分の働き方を見つけることができればちゃんと収入が得られるようになります。全ては自分次第。

在宅ワークをはじめたい人が怪しい広告に惑わされず安心して一歩踏み出せるように…。私が実際にフリーランスWebデザイナーとしてしっかりと収入を得ている私のお仕事内容やその働き方を公開することにしました。

あいみん

パソコン1台でゼロからWebの世界にデザインやサイトを作り出し、コンサルティングや集客サポートなどもしています。(ちょっとしたお小遣い稼ぎも)

在宅ワークで稼いでいる私のお仕事公開

Webデザイナーとして月30万円〜稼いでます。

Web歴16年になる私。
Webサイトは全てひとりで制作しています。

Web制作ってどんなお仕事?

  • サイトの希望を聞き見積もりする
  • お客様からWebの悩みなどをヒアリングしサイト制作の企画・構成・ラフを作る
  • フォトショップというソフトでデザインする
  • デザインされたデータをコーディング(Web化)させる
  • WordPressというサイトを簡単に更新できるシステムを組み込む
  • サイト更新の方法をお客様にレクチャーする

1つのサイトを制作するのに平均30万円〜70万円。制作の内容によっても費用は大きく変動します。
1つのサイトを構築するのに、だいたい2ヶ月〜必要となります。

あいみん

独立した時は自信もなかったし無料で制作して実績を作ることも!また、単価も低く1サイト平均15万円で作ることも多々>< 年々制作費を上げられるようになってきました。

デザインだけのお仕事で5万円〜

デザインの在宅ワーク

デザインができるとWebサイト制作以外にも細々としたお仕事をいただくことがあります。

デザインだけのお仕事

  • バナー制作(Webサイトに使用する広告用の画像)
  • サイトのメインビジュアル(WebサイトのTOPメイン画像に使用する画像)
  • サイトのデザインのみ(コーディングは他に依頼され、デザインだけ依頼いただくことも)
  • SNSの画像制作(SNSに使用するアイキャッチ画像などのお仕事)
  • ロゴデザイン
  • 名刺・広告制作

イラストレーターフォトショップ。この2つのソフトがあれば全てデザインできます。

あいみん

Web制作やデザインのお仕事は納品すれば終わり。お仕事が多い月もあれば全然無い月もあったり。そんな時はクラウドソーシングなど利用して補っていました。

集客やブログなどのコンサルティングなどのサポートで月5万〜

10年以上ブログを複数運営し、SEO対策などの検索エンジンなどでの上表示にも成功している私。そのノウハウを活かしてブログの書き方レクチャーなどのブログコンサルもしています。

また、集客で悩んでいる起業家の方ひとりひとりに寄り添いながら、Webのお悩みを聞き改善。月契約でサポートしています。

あいみん

在宅ワークをはじめた10年前からブログを書き続けてきました。これが今の自分にとって大きな強みとなっています。
POINT
在宅ワークは自分の強みを見つけることができると仕事の強みになるんです。自分は何が得意か?何だったら続けられるのか?これがPOINTです!

講師活動でも収入があります

在宅ワーク講師として活動

在宅ワーク(フリーランス)向けのセミナー講師としても活動している私。
家で仕事してる働き方や仕事を継続してもらえる方法など、これから在宅ワーク(フリーランス)はじめたい人に向けてのセミナー講師として招かれることがあります。

また、フリーランス勉強会@JUSOコワーキングといって、フリーランス向けの勉強会を毎月第二金曜10時〜12時までJUSOコワーキングで定期開催。
もう3年続いています。

家で働くことだけでなく、家で働いているスキルを活かした講師としても収入を得ることができています。

あいみん

講師としてデビューしたのは毎日書き続けていたブログがはじまり。私のブログを見つけてくれたWebスクールから声がかかったのが講師のはじまりでした。
在宅ワークにブログは必須!?
このブログでも何度も何度もお伝えしているのが、在宅ワークはじめるにはブログを書こう!ということ。ブログはWebの知識が増えることだけでなく、どこかで見てくれてる人が自分を見つけてくれて新しいお仕事に繋がることも。パソコンで収入を得ていく時代=自分をちゃんと発信していくことがお仕事に繋がるんです!

アフィリエイトで副業も

在宅ワーク 副業

何気なく書いていたブログがいきなりアクセスが増え、広告収入(アフィリエイト)で収入を得ることができました。本業のWeb制作をちょっとだけゆるーく働ける程、収入を得ることもできました。

あいみん

子供が生まれた直後でなかなか働けない時期だったので非常に助かる収入でした。

が、、、

未だにこれを一本にする勇気は持てませんが…苦笑
なぜならgoogleの検索結果次第で収入はいっきになくなることもあるし、費やした時間全てお金に変わる確実なものもありません

あいみん

だからこそ、アフィリエイトは本業の隙間時間に趣味程度ではじめてみるといいですね!すぐに稼げると思わないこと!

在宅ワークは決して簡単に稼げる世界ではない。

在宅ワークは決して簡単に稼げる世界ではない。

在宅ワーカーの私には子供が3人います。
旦那さんは仕事で忙しく子育てはほとんど私ひとりでやってきました。
実家も遠く手助けしてくれる人がいない状況で在宅ワーク10年続けてきました。

「家で仕事できて、子育てできて理想的〜」

なんて何度も言われてきました。
確かに、子供にお帰りって言ってあげられるし、子供が病気しても周りに迷惑かけないし、好きな時間に好きな仕事できる。

が・・・

全部ひとりです。

納期に追われてもひとりで乗り越えなければいけない。
「子供が病気で」を理由に仕事できませんでしたは通用しません。(自分で仕事をとってこないといけないから納期は絶対です)
毎日ひとりでパソコンの前で仕事。話し相手もいません。
正直孤独に感じる時だってあるし、ストレスだってある。
旦那さんにこの働き方を理解してもらうまでには数年かかったし、子供が小さいうちはパソコンしてると突進してきて全く仕事なんて進みません。

いっぱい試練乗り越えて、ようやく自分らしく働けるようになりました。
その時その時の家庭環境に合わせて働き方を変えてきました。
10年間の私の働き方はこちら

在宅ワークで稼げるようになるには

答えはひとーーーつ。

すぐに稼げると思わないこと!!

とにかくいろんな在宅ワークにチャレンジしてみて続けていくうちに自分のスキルを発見し好きなことが見つかる。そしてそれを仕事にする方法を探す。
そのためには、勉強会に積極的に参加してみたり仲間を見つけてみたり。引きこもってばかりいてもだめ。

在宅ワークはじめるには、とにかく一歩を踏み出すこと。
自分に合ってるか合ってないかも分かるはずです。

あいみん

10年続けてきた私でも、まだまだ可能性を感じるのが在宅ワーク。
もっとスキルアップして自分の好きなこと・楽しいこと・得意なことをお客様とその先のユーザーのために自分にしかできない世の中に新しいものを作り続けていこうと思っています。

あなたも自分の得意なこと・好きなこと・誰にも負けないことから、あなただけの在宅ワークを発見してみてくださいね!

在宅ワークを見つける 好きなことをお仕事に「あなたの在宅ワーク」を見つける方法

在宅ワークナビのLINE登録

「お役立ち情報」「在宅ワーク勉強会開催告知」「現役在宅ワーカーの働き方」「在宅ワークのお仕事情報」などなど、在宅ワークはじめるのに必要な情報をLINEで配信しています。

あいみん

忙しいあなたのために、在宅ワーク情報をこちらからお届けしています!お気軽にフォローしてくださいね!

友だち追加